建設環境研究所 |環境に強い総合コンサルタント

お問い合わせ

2022/8/1

令和3年度「全建賞」を河川部門で2件受賞しました

一般社団法人全日本建設技術協会が主催する令和3年度「全建賞」で、当社が関わった2件の河川事業が受賞しました。受賞した事業は、以下のとおりです。
 
 
《河川部門》
事業名:阿賀野川水系早出川拡縮流路工
実施機関:国土交通省北陸地方整備局阿賀野川河川事務所

《業務概要と評価》
阿賀野川水系早出川における拡縮流路工整備。捷水路事業により直線化した河道に瀬・淵等を創出する、自然環境の再生・創出に向けた挑戦的な取組である点や、模型実験も行いつつ治水・環境の両面の効果が確実に発現され、他河川への普及も期待される成果であることが評価された。
 
 


《河川部門》
事業名:「七北田川河川災害復旧事業」~コクガン等が飛来する蒲生干潟に配慮しながら防潮堤を整備~ 実施機関:宮城県仙台土木事務所

《業務概要と評価》
東日本大震災からの復旧・復興として、七北田川河口部の堤防の復旧を行う事業。重要な蒲生干潟の保全を図るため、環境に関する各分野の有識者の意見を聴きつつ、堤防のセットバック、淡水供給源の確保など過去の事例にとらわれず挑戦的な復旧を実施しており、環境に配慮した復旧として模範となる取組みであることが評価された。
 
 


海岸堤防と七北田川河口部(左)、七北田川河口左岸蒲生干潟(右)