当社は、社員一人一人がモチベーションを維持して仕事が続けられるように、政府が進める「働き方改革」に対応した取り組みを進めています。
社員が柔軟で多様な働き方ができる制度を導入し、社内のコミュニケーションを円滑にする取り組みを支援しています。
(一社)建設コンサルタンツ協会は、6月と10月に業界全体でノー残業デーを実施していますが、当社は、通年で毎週水曜日をノー残業デーとし、定時退社を推進しています。
社員一人一人が、毎朝当日の退社予定時間を表明し、机上に退社時間表明カードを掲示します。
目標時間を表明し、時間を意識して効率的に仕事を進めるツールとして活用しています。
社員個人や家庭環境が変化しても安心して柔軟に仕事ができるよう、在宅勤務制度を導入しています。
子供の看護や両親の介護、台風などの災害で通勤が困難な場合、集中して作業を進めたい時など利用目的は様々。勤務場所を自宅とし、仕事と生活の調和を図りながら働くことが可能です。
通院、学校行事、介護などのさまざまな事情に応じて柔軟に休暇を取得できるように、年次有給休暇を1時間単位で取得することができます。(年間40時間(5日分)まで)
休暇を計画的・効率的に取得するために、ゴールデンウィーク、シルバーウィーク期間等の平日を休暇推奨日としています。(年間20日程度設定)
勤続20年、30年及び40年を超えた社員に対し、10日間のリフレッシュ休暇(特別休暇)が付与されます。
勤続年数に応じて表彰金の支給も行っています。
社内のコミュニケーションを円滑にするコミュニケーションツールとして、社内広報紙(さんけいかわら版)を毎月発行しています。
1989 年の発行開始から2023年12月には通算420号となり、毎月社員が発行を楽しみにしています。
社員間の交流を推進するために、会社主催の社内活性化プロジェクト(ランチ会、卓球大会、カフェ等)、部署主催の部署間交流会(飲み会等)など、様々な社員交流会を開催しています。交流費用を補助しています。
ランチ会
卓球大会
ちょい飲みラウンジ
防災公園での交流会
同じ趣味を持つ社員が同好会をつくり、様々なスポーツを楽しんでいます。
同好会活動には活動資金を補助しています。
1998年に会を結成し、チーム名はF.C.MAR(エフ・シー・マール)です。
対戦相手募集サイトに登録し、試合相手と試合日を決めています。練習試合は月1回程度で実施しています。
過去に建設コンサルタント野球大会で準優勝をしたことがあります。
現在は、定期的にメンバーが集まり、健康維持・社員交流を目的に会社の近くの豊島区総合体育場野球場で練習をしています。
毎年4月・9月・12月にコンペを開催しています。
コンペの開催場所・日程は、前回の勝者やブービーの方が持ち回りで行っています。
参加者は20~30人程度です。
当社サービスに関する
ご要望などがございましたら、
以下のフォームよりお気軽に
お問い合わせください。