一般社団法人全日本建設技術協会が主催する令和5年度「全建賞」で、当社が関わった都市事業が受賞しました。受賞した事業は、以下のとおりです。
《都市部門》
《業務概要と評価》
沖縄県は「首里城復興基本計画」の中で、「見せる復興(復元過程の公開)」を基本施策の1つとして打ち出し、復元工事に係る様々なコンテンツ等の体験を通じて公園利用者が琉球の歴史・文化および首里城の復興状況について学び、理解を深める機会を創出する取組を進めています。
首里城正殿の復元工事を担う沖縄総合事務局の首里出張所では、復元工事を「今しか見ることのできない」機会としてとらえPRすることで、事業の効果的な理解促進を図りました。加えて、復元工事中から観光・地域振興に寄与できたことや、学生との連携、来園者の参画など、復元事業段階だけでなく、事業完成後の施設の運営をにらんだ戦略的な取組となったことが高く評価されました。
当社は令和4年度から令和5年度に下記の5業務を受注し、見学エリアの展示計画・展示物及び映像製作、市民参画イベントの企画・運営、様々な情報発信などに携わり、「見せる復興」の実現に寄与することができました。
《賛助会員》
(株)建設環境研究所、日本工営(株)、(有)西原農園、本部造園(株)
正殿グラフィックのデザイン画制作
素屋根見学エリアの展示物・映像制作
特別公開イベント(宮大工体験)の企画・運営
県内学生による写真プロジェクト企画・製作