2025年12月8日(月)に川づくりデジタル研究フォーラム主催の「未来の川づくりを形にする最新3次元データ活用術を学ぶウェビナー」が開催され、当社社員が登壇しました。
本ウェビナーは、3次元データを活用し、より高度で美しい川づくりを効率的に進めることを目的として開催され、産官学から300名近くが参加しました。
当社はゲームエンジンを用いて、計画時に川の3D景観を作成し、工事後の予測景観を美しいグラフィックスで提示しながら施工まで一貫して活用した、令和3年度プロジェクトの先行事例をご紹介しました。
当社は、2022年のフォーラム立ち上げ時から参画し、コンペやウェビナー等の活動を行っています。今後も、最新技術を活用した河川整備の高度化と持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
●当社発表
発表タイトル:施工段階実践例 「ゲームエンジンによる計画から 施工まで」
発表者:事業創造部 デジタルイノベーション室 室長 野村 大祐


ゲームエンジンや3D景観作成ツールに関する当社勉強会や社内コンペの様子(発表資料抜粋)
「未来の川づくりを形にする最新3次元データ活用術を学ぶウェビナー」概要はこちら(川づくりデジタル研究フォーラム 公式Facebook)