当社は、国立研究開発法人土木研究所との環境DNAに関する共同研究に参画し、2025年7月1日(火)に、その成果を取りまとめた共同研究報告書が公開されました。
国土交通省では、河川水辺の国勢調査への環境DNA技術の実装に向けた検討が進められています。本研究は、実装に向けた調査技術の標準化および環境DNAの活用による環境調査の高度化を目的として実施されました。
●「環境DNAを活用した環境情報の高度化に関する共同研究報告書」について(国⽴研究開発法⼈土木研究所ホームページ)
https://www.pwri.go.jp/jpn/about/pr/press-release/pdf/20250701-01.pdf
・環境DNA分析サービスはこちら